ClubStyle お花見ツーリング 2019.4.7

ClubStyleの月一ツーリング。
4月の幹事は僕なので、京都府北部のお花見ツーリングを企画しました。

でもお花見ツーリングと言っても、お天気はどうなのかだとか、そもそも桜は咲いているのかとか、結構不安要素の多いツーリングなのです。この日も午後からは雨という天気予報。そして京都市内では満開だったけど、2日前に平日ツーリングで通った周山辺りの山間部は蕾だったし、ただのツーリングになりそうな幹事でした。

8時半に道の駅京都新光悦村集合。
NA6台、NB3台、ND6台、RF1台の16台。
今日は僕が幹事なので車列は色分けしました。
僕の後ろは赤いNA、NB、そしてND3台です。
バックミラーや、ルームミラーに写るのは赤いロードスター!
あぁしあわせ。

そして今日のツーリングのメインスポット『秘密の桜並木』を目指しましたが、満開とは言えないまでも7分咲きで一安心でした。

そのあとは162号線を小浜に向かって進みます。所々に満開の桜並木があり、オープンカーに乗ってて良かったなぁって実感しました。そして小浜といえば『おさしみ処かねまつ』12時を少し過ぎていましたが、奇跡的に18名全員が並ばずに席に着く事が出来ました。

昼食後は大飯原発へ向かう府道241号線の桜のトンネル。
2年前に来た時は満開の桜が散り始めていて、道路も桜の花びらの絨毯で、ロードスターが通るとその桜が舞い上がり動画に撮りたいような風景でしたが、今回は桜は満開だったけど、花びらの絨毯はなく、舞い上がる桜は見れませんでした。

その後は府道1号線を綾部に向かい、質美小学校の校庭を目指しました。
校庭の桜は満開!
って言う勝手なイメージを持ってましたが、残念ながら5分咲きでした。
でもポカポカ陽気のお花見ツーリングは、雨に降られる事もなく無事終了しました。

コメントを残す