渋滞予想

いよいよ今週末は第11回おはたかですが、この時期の京都は観光の車で渋滞が予想されます。
桜の開花が遅れてはいるのですが、春休みの真っ最中の嵐山付近は大渋滞が予想されます。
開催場所の嵐山-高雄パークウエイの小倉山駐車場及び、清滝口入りをGoogleマップを設定すると、大阪方面からは大山崎から京都縦貫道経由、大原野ICから9号線、千代原口を左折して松尾橋方面の案内か、京都南ICを降りて抜け道を通って松尾橋経由の道を案内する事がありますが、松尾橋の信号付近は阪急の踏切があったり、信号が何箇所かあるので、この時期大渋滞になると思います。

赤丸印の辺りは渋滞が予想されますので、嵐山方面は出来るだけ通らないようにルート設定し、ナビには国道162号線(周山街道)の高雄口にする事をお勧めします。そこからだとおはたか会場の小倉山駐車場まで、楽しいワインディングロードを楽しめます。(高雄口から小倉山駐車場までは約20分程です。)

この時期は大阪方面から来られる方は、京都南インター手前で出口に向かう車で一番左の車線に渋滞が出来ていると思いますが、たぶんその列は京都南インターの上り線第1出口への列だと思います。京都南インターは上り線第1出口の先に同じ1号線に出る上り線第2出口があり、真ん中の車線を走って第1出口を通り過ぎ、第2出口の方から出た方が出口も多く出やすいんじゃないかと思います。(あくまでも僕の想像なので、保証は出来ません。) そして1号線を北上するよりも、一度南方向に出て、すぐの信号を左折して堀川通から北上(四条通か丸太町通まで)する方が渋滞が少ないと思います。または、大山崎から京滋バイパスに乗り、久御山JCTで阪神高速8号京都線に乗り換えて、上鳥羽(そのまま北上すると堀川通になります)で降りてから堀川通を丸太町辺りまで北上した方が、渋滞は少ないように思います。(これもあくまでも僕の想像なので、保証は出来ません。) いずれにしろ焦らずにゆっくり安全運転で来て下さいね。

コメントを残す