今後のツーリングやミーティングについて思う事

おはたかの主催やオアシスの実行委員をしている僕の個人的な考えを書かせて頂きます。

緊急事態宣言が解除されたとは言え、コロナウィルスが無くなった訳ではなく、まだまだ感染のリスクはある訳なのですが、ロードスターの場合はオープンで有り、最大でも二人しか乗れないので3密では無く、個人でのツーリング(今の所は各都道府県内ですが)は、世の中の経済を回していく上でもマスクの着用などをしていれば問題無いとは思っています。

ただSNSなどを通じてのミーティングやツーリングは、不特定多数の方が集まる可能性も有り、例え面識のある方でもSNS上でしか連絡を取れない人もいる訳で、緊急事態宣言が解除されたとは言え、今この時期に開催する必要が有るのかなと思っています。

オアシスは1000名近い人が集まるミーティングと言う事も有り、まだコロナウィルスがどうなるかも分からない段階で中止を決めました。3月28日に開催予定だったおはたかも、緊急事態宣言などは出ていませんでしたが、不特定多数の人が集まる事を考えると、万が一の事を考え、嵐山-高雄パークウエイ様にも迷惑の掛かる恐れが有るので延期を決めました。

オアシスやおはたかのスタッフをしている僕ですから、出来たら早くおはたかやツーリングを再開して、皆さんに会いたい気持ちは凄く有るのですが、今ここで呼びかけたら参加する人達はいっぱい居るとは思うのですが、反対に今この時期に開催する必要が有るのかなって考えてしまいます。

屋外でのミーティングなので、マスクの着用などをすれば感染リスクは下がるとは思いますが100%ではありません。またこの時期他府県ナンバーのロードスターが集まってる事に対しての風評被害も懸念されます。

コロナウィルスが流行する前の様に、皆さんがミーティングやツーリングに行きたい気持ちは分かりますが、今暫くはミーティングやツーリングは控えた方がいいのではないかと僕は思っています。

コメントを残す